Hatena::Grouparaistudy

iwasekiの日記

2006-08-12

[]お勉強初日 はてなブックマーク - お勉強初日 - iwasekiの日記

エディタランチ

id:czk-htnさんに会社での実行環境を整えてもらった。たしかFedora Coreだったはず。

そこにgVimが入っているようなので、家でも同じものを使って書いてみることにした。

インストールPCに昨日初めてさわった人でもわかるgvim超々入門 (Windows、vim6) — 名無しのvim使いを参考にして、以下の順番で。

  1. Vim
  2. Libiconv
  3. NetUpVim

ついでにVimを使う上での参考サイトも某所で見つけておきました。

さらに家でも例の404 Not Foundを使うことにしてインストール

これを使うとデスクトップがきれいになっていいね。

Perlのモットー

perldocというコマンドperlのドキュメントを見ることができるそうな。

  • perldoc
  • perldoc perl
  • perldoc perlintro

英語ばかりでちんぷんかんぷんだったので調べてみたところ、一部にこんなことが書いてあるそうな。

これは聞いたことがあるね。ありがたいお言葉として肝に銘じることにします。

Hello World!! コマンドプロンプト編

お決まりの例のやつをとほほのperl入門(概要編)を参考にやってみた。

perl -e "print 'Hello World!!';"

はい、実行結果

Hello World!!

Hello World!! .plファイル

gVimで書いてみた

print "Hello World!!\n";

これをD:\perl\workにhello.plとして保存。

コマンドプロンプトから実行しようとしたんだけど、CドライブからDドライブに移動するには/dがいるだね。・・・そうだったっけ?かなり悩みました。

>chdir D:\
>cd /d D:\
>cd \perl\work
D:\perl\work>perl hello.pl

はい、実行結果

Hello World!!